久留米城南中学校にて 中学1生(276名)の対象に講和をしました。昨年からの依頼で2回目です。今回の講和は「人に優しく 自分にも優しく!こころのバリアフリー」と題しておこないました。さぁ~ どうなるでしょうか?楽しみ~
キラキラした瞳で ワクワクした感じで 話が進むにしたがって伝わって来ます。
アキレス腱のケガで いろんな想いや感情が湧き起こったり 気付いたことを伝えたり・実技では 2人1組で片手を使って 言葉も使えない状況を設定しての ひも結び体験や同じ状況での 軍手のはめ体験。みんな 真剣でしたよ。
絵本「しゅくだい」の読み聞かせ~ 人に気持ちを伝える時は、勇気がいるしね。
大人もこどもも同じだよ。でも 伝えて しっかりとその気持ちを受け止めてくれると安心だ。こころが よるよるになるよ。青柳先生 読み聞かし役・・ありがとう!
そして どうやって「こころのバリヤフリー」を取り除いて みんなとやり取りできるか。絵にして 伝えました。
私の生まれた時の体験談や小学生時代の時の話しを 勇気を出して話しました。
みんな 優しく聞いてくれましたよ。ありがとうね。
城南中の講和は 2回目でしたが・・・なかなか 勉強になりましたし 確実に活動の広がを感じました。地域としっかり連携して「子育て支援」を歩んでいきます。
永田くんも 生き生きしてました。明日も 新しい仕事が待ってますぞ。
そして 新しいプール希望者が・・・・宜しくね! 渡辺
コメントをお書きください