様々な支援すること

昨日からの様々な支援活動の中で 沢山な事を確認しながら学びます。

歯科支援活動・・・3ヵ月に一回の歯科サポートの中で 苦手な歯科受診が少しずつでも長く座って口を開けて治療を受けることが出来て その上に診察後もパニックになることなくに静かに成功体験を味わう事が出来るようになってきています。

そんな姿を見るごとに・・人の本来持つ力はすごいと思います。

確かに 数ヶ月前は「やだよ!怖いよ!」と大きな声で訴えていました。

私は その訴えは止めようと思いません

本当に 怖い気持ちは否定できません

私でも苦手な注射は 怖いです。

本当の気持ちです。ただ それだけではありません。そんな気持ちの反対に「歯を治したい」と思っている気持ちもあるのです。その2つの気持ちが同居しての行動です

ですから 歯医は「怖い」と思う気持ちだけを捉えてしまわれて・・・「じゃ~やめようか!いいよ」と歯医をいくことをやめてしまうと・・・それも 成功体験のチャンスを失うのです

その「歯医は いや!」な気持ちを受け止めてもらいながらも「さあ~○○君 頑張って」と身体も気持ちも支えてもらいながら葛藤を乗り越えながら乗り切るのです

それを踏まえての支援が将来に生きていくのです。

それは床屋支援も同じなのですよ

明日から連休中 沢山な生徒たちがプールに来ます。一人一人と向き合いながら指導していきます